えほんのおはなし

1歳児の母です。読み聞かせ絵本の紹介をしています。

石垣島オススメグルメ

こんにちわ、関東地方もGWが終わりだんだんと暖かくなってきましたが、沖繩は梅雨入りしそうな雰囲気ですね。 沖繩本島も人気ですが、じわじわ人気が出てきているのが、石垣島宮古島といった離島です。 沖縄本島より都会ではないですが、街中もお店がたくさん立ち並び市街地を一歩出るとエメラルドグリーンの綺麗な海と一面のサトウキビ畑が広がる大自然があります。

GWが終わったあたりから、沖繩は梅雨に入るので5月中旬は雨を覚悟で行かないと行けません。6月に入るとマンゴーの収穫が始まり、新鮮なマンゴーが格安で!!!食べられます。実際にマンゴーの収穫時期に行った時には、JAで試食を思いっきりさせてもらえました。5月はパイナップルの時期のようで、石垣島のJAにはパイナップルがたくさん売られていました。

アップルパインは特に甘味が強く、美味しかったですよ! 今の時期でもマンゴーは食べられますが、去年の収穫分を冷凍してあるものみたいです。 それでも本州ではなかなか食べれないマンゴーを食べる事ができるので本当に幸せです。

今日オススメする石垣島グルメは、石垣牛が食べられるお店です。 もちろん焼肉も美味しいのですが、今回は石垣牛が食べられるカフェへ。

石垣牛料理のお店 Zelkovaです。 頼んだ料理は、ローストビーフ石垣牛サイコロステーキもつ煮込みです。 ローストビーフ。しっかりした味付けで、一枚一枚が分厚くとっても美味しいです。ミニ沖縄そばも食べれるのが嬉しいポイントです。 サイコロステーキ丼。口の中で溶ける感じではなく噛みごたえがあり、しっかりとしたお肉です。癖がなく食べやすいです。 もつ煮込み。単品で頼みましたが、小腸からセンマイまで色んなもつが入っており、みそ味でプリプリの食感が楽しめました。 セットで頼むとご飯とサラダや一品ドリンクが食べ放題、飲放題です。 一品にはピリ辛の麻婆なすやサラダきんぴらごぼうなどがありましたが、どれを食べても美味しかったです。

飲み物もさんぴん茶からコーヒー、ハーブティなどなど。 石垣島の市街地から少し外れたところにありますが、十分徒歩圏内なのでオシャレに石垣牛を食べたい方はぜひ訪れて見てください。

市街地ではマンゴーパフェも食べる事ができました。 冷凍物のマンゴーのようでしたが、味がしっかりして甘みも強く冷凍でも十分すぎるくらい満足できました。

石垣島は、空港も2013年に改装したばっかりでとっても綺麗です。 お土産屋さんも充実しているため、宮古島などの他の離島に行くためのトランジットで時間を潰すにも丁度いいかもしれません。

新石垣空港(南ぬ島石垣空港)内にある、ミルミルというジェラート屋さんも石垣でオススメなグルメスポットの一つです。 ハーフアンドハーフで380円とお手頃に食べられるだけでなく、石垣ならではの味がたくさんあるジェラート屋さんです。 島バナナグアバ、シークワーサーなどオリジナルの味が楽しめますよ。

今回はミルクとグアバにしました。ミルクも濃 厚なのでシークワーサーとも合いそうです。

これからの季節はマンゴーの美味しい時期に入るのでオススメです。のんびりゆっくりされたい方は次の旅先は沖縄の離島、石垣島はいかがでしょうか。