えほんのおはなし

1歳児の母です。読み聞かせ絵本の紹介をしています。

産後の大量な抜け毛対策

こんばんは。今日は産後に起こる、大量な抜け毛対策についてです。

 

     目次

・産後の大量な抜け毛とは?いつ起こる?

・産後の大量な抜け毛が起こる原因

・産後の大量な抜け毛対策

 

 

産後の大量な抜け毛とは?いつ起こる?

産後、大量に抜け毛が発生してしまう事を産後脱毛症と言い、お産を経験されたほぼ全ての女性に起こる症状です。

多くの方が産後2ヶ月頃から実感するようになり、落ち着くまで2〜3ヶ月、長い方では一年程かかる方もいらっしゃるようです。

しかし、個人差があるので一概には言えませんが。

産褥期がおわり、段々と育児に慣れ始めた頃に手ぐしで髪をとくと大量の抜け毛がでたり、お風呂で排水溝が詰まったり、今までとは違う抜け毛にゾッとしてしまうこともあるでしょう。

しかし、産後の大量の抜け毛は、自然と収まっていくので安心してください。

 

産後の大量な抜け毛が起こる原因

・ホルモンバランスの乱れ

・出産、育児のストレス

・頭皮環境の変化

 

・ホルモンバランスの乱れ

妊娠期に増加していた女性ホルモンである、エストロゲンが出産を機に一気に減っていくことで抜け毛が起こると言われています。

この女性ホルモンのエストロゲンは、毛髪の成長を維持する作用もあります。

なので、産後エストロゲン低下に伴い毛髪の成長が止まり抜け毛が発生します。

 

・出産、育児のストレス

産後は、出産での大きなダメージに加え、2.3時間おきの授乳や慣れない赤ちゃんのお世話で睡眠不足が続きストレスが溜まってしまいます。

ストレスは、健康的な髪が作られることを妨げててしまいます。

 

・頭皮環境の変化

産後は赤ちゃんのお世話が忙しく、自分のケアは後回しになることも多いです。

そして、髪を丁寧に洗う頻度が少なくなり、毛穴に脂や汚れが溜まり抜け毛が起こりやすくなることもあります。

また、出産を機に肌質が変わってしまうことがあります。その結果、今までのシャンプー、コンディショナーが合わず頭皮を乾燥しすぎて、痛めてしまうこともあります。

 


産後の大量な抜け毛対策について

産後の大量な抜け毛対策は主に3つです。

いつかは必ず生えてくるので、大量な抜け毛にびっくりして焦るかもしれませんが気にし過ぎず適度な休息をとって過ごすことが一番です。 あまり張り切り過ぎず、周りに頼れることは頼ってもいいと思いますよ。

産後、ママはとっても頑張っています。

 

・睡眠
・栄養
・頭皮ケア

 

・睡眠

ストレスを溜めないようにするには睡眠が一番大事です。

産後すぐはなかなか睡眠時間もとれませんが、産後は3.4ヶ月になるとまとまって夜間寝てくれる赤ちゃんが増えてきます。

なので赤ちゃんが寝たタイミングではしっかりと睡眠を取るようにしましょう。

お昼寝もママの立派な仕事です。

 

・栄養

健康的な毛髪を育てるにはまず、栄養をしっかりと取ることが大事です。

母乳育児の方は、栄養分が赤ちゃんに取られてしまうので意識的に栄養バランスの良い食事を心がけた方がいいですね。

しかし、赤ちゃんのお世話もして、栄養価のある食事を毎回自炊するには限界があります。 今は便利な宅配サービスがあるので、うまく活用して栄養のある食事を心がけましょう。

 

↓おいしっくすの献立キットなら、簡単に料理が作れますよ。

 

・頭皮ケア 

産後は肌質がが変わったり、多忙なあまりしっかりとケアできないことが多いです。

しっかりと頭皮をケアしてあげて、健康的な毛髪が育つ環境にしてあげることが大切です。

シャンプーやコンディショナーは、頭皮の刺激が強すぎないノンシリコンシャンプーがオススメです。

↓haruのシャンプー、コンディショナーは天然成分由来のものでかつオールインワンでとっても楽にケア出来ますよ。

 

産後は産前とは異なる環境に慣れず、自分のを追い込んでしまったり落ち込むことがあるかもしれません。

しかし、産後の大量の抜け毛は必ず生えてくるので気にし過ぎないことが一番です。

 


主婦ランキング